日常生活に防災を無理なく実装するアイテムとして提案する

イケックス工業が展開するオリジナルブランド「SOLCION」(ソルシオン)は、簡易トイレにもなる折りたたみイス「PATATTO250+」を販売する。2020年発売の「PATATTO350+」をよりコンパクトで持ち運びやすく、子どもや女性に使いやすいサイズに設計したもの。非常時には、避難所のイスや簡易トイレとしても活用できる。

同製品は、コンパクトな設計ながら耐荷重100キログラム。座面を二重構造にすることで、座った時に沈み込むクッション性を持たせたほか、湾曲した座面によって安定した座り心地を実現する。また、コンパクトにたたみ、省スペースで持ち運び・収納ができるため、キャンプやピクニックなどのアウトドア、室内のサブチェアなどのインテリアとしても便利に使える。

さらに、同製品は、1枚目の座面を取り外すと現れる2枚目の座面の穴に袋をセットすることで、トイレとして使用可能。水で洗い流し、何度でも繰り返し使用できる。日常生活に防災を無理なく実装するアイテムとして提案する。

カラーは、ネイビーとオリーブの2色。サイズは、組み立て時が幅350×奥行き240×高さ290ミリメートル(座面高さ250ミリメートル)、折りたたみ時が幅355×奥行き40×高さ340ミリメートル。重さは約630グラム。材質は、ポリプロピレン・スチール・銅・シリコーンゴム。価格は3600円(税抜)。

プレスリリース

本製品に関するお問い合わせはこちら

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com 編集部