2026/04/21
防災・危機管理ニュース
ヤマト運輸と佐川急便は21日、三陸沖を震源とする地震の影響により、北海道や青森県などの一部営業所で休止していた集荷・配達業務を再開したと明らかにした。一方、フェリーや鉄道の運休で、一部地域で配送の遅れが出ている。
ヤマトでは、北海道や青森、岩手両県などと全国の間で発着する荷物で遅延が発生。佐川は、北海道全域と青森・岩手両県の一部に送る荷物が遅れていると説明している。
日本郵便も、一部で休止していた郵便ポストやコンビニエンスストアを利用した集荷と配達を再開。北海道と東北地方の太平洋側沿岸地域を発着する郵便物とゆうパックに遅れが出る可能性があるという。
(ニュース提供元:時事通信社)
- keyword
- 地震
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/09/01
-
-
暗黙知を形式知へ、10年の徹底改善が生きた
熊本市の工務店・新産住拓株式会社(小山英文社長)は、2016年の熊本地震や近年相次ぐ豪雨災害を通じて災害対応を磨き上げてきた。発生当日は、約3割の社員が定休日で社長も不在という条件下にもかかわらず、地震発生から50分で社員の安否確認をおおむね完了し、2時間後にはホームページや顧客専用サイトで被害受付を開始した。
2026/08/24
-
-
-
-
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方