画像を拡大 アプリ画面イメージ。予報はマップ上でも表示し、自宅だけでなく職場等の凍結リスクも把握できる


同予報では、ユーザーの位置情報を活用し、現在地周辺における翌朝の水道管凍結のリスクを「凍結の心配なし」「凍結に注意」「凍結に警戒」の3ランクで表示。翌朝の凍結のリスクを前日の段階で知ることができ、事前の凍結対策に役立てられる。 ウェザーニューズは、スマホアプリ「ウェザーニュース」で、翌朝の水道管凍結のリスクを確認できる『水道管凍結予報』を提供する。過去にウェザーニュースのユーザーから寄せられた凍結報告を活用し、気温、湿度、風速などの気象条件と凍結との関係の分析結果から独自に算出したオリジナルの予報を提供する。 

予報はマップ上でも見ることができる。注意・警戒エリアは色付きで表示され、日本全国の凍結リスクを確認可能。マップをズームやスクロールすることで、自宅だけでなく、職場等の凍結リスクも把握できる。 

同予報は、スマホアプリ「ウェザーニュース」(iOS版・Android版)をダウンロード後、『水道管凍結予報』にアクセスすることで誰でも無料で利用できる。

プレスリリース

本製品に関するお問い合わせはこちら

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com 編集部