2026/01/20
防災・危機管理ニュース
政府は20日、中国政府が対日輸出規制を強化したことを受け、レアアースの供給多角化に予備費390億円を追加支出することを閣議決定した。独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が、海外でレアアース鉱山の開発や製錬事業に日本企業と共同出資するための事業に充当する。
政府が今年度補正予算で計上した経済産業省のレアアース対策費937億円のうち、400億円が共同出資に関する予算。中国による軍民両用品の対日輸出規制強化にはレアアースが含まれている可能性があり、新たな供給網を開拓するため、政府がJOGMECに出資し、財務基盤を強化することで、民間企業の投資を活性化させる狙い。
(ニュース提供元:時事通信社)
- keyword
- レアアース
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/03/05
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/03/03
-
ネット風評被害を叩き企業の信頼を守る
ネット社会の「カイシャの病院」として企業の風評被害を治療・予防するソルナは昨年7月、代表交代をともなう事業承継を行いました。創業者の三澤和則氏が代表取締役を退任し、新たに安宅祐樹氏が就任。これまでのサービス価値をさらに高め、企業の信頼の基盤を保全していく構えです。新社長の安宅氏に事業承継の経緯と今後の展望を聞きました。
2026/03/02
-
-
-
-
-
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方