2026/05/24
防災・危機管理ニュース
【ニューデリー時事】パキスタン南西部バルチスタン州の州都クエッタで24日、走行中の列車を狙ったテロとみられる爆発が起き、AFP通信によると少なくとも24人が死亡、50人以上が負傷した。犯行声明は確認されていない。
列車はクエッタから北西部カイバル・パクトゥンクワ州の州都ペシャワルに向かっており、陸軍兵士やその家族が乗っていた。爆発の影響で複数の車両が脱線や横転した。当局者はAFPに「爆発物を積んだ車が客車の一つに突っ込み、大きな爆発が起きた」と語った。
〔写真説明〕24日、パキスタン南西部クエッタで、テロとみられる爆発により大破した列車(AFP時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- パキスタン
防災・危機管理ニュースの他の記事
- 列車狙いテロか、24人死亡=車突っ込み爆発、兵士ら乗車―パキスタン
- 「重大違反判明」安全不備か=炭鉱爆発82人死亡―中国
- ホワイトハウス周辺で銃撃=容疑者死亡、トランプ氏無事―米
- 「ミュトス」対応、急ぐ官民=最新AIモデル脅威に―金融・インフラ、体制を強化
- 沖縄本島で線状降水帯発生=梅雨前線で大雨、災害警戒―気象庁
おすすめ記事
-
-
顧客の安全と安心をAIと人のアシスタンスサービスで追求
JTBグローバルアシスタンス(東京都千代田区)は、渡航先でのけがや荷物の紛失、言語の壁など、海外旅行に関わるトラブルを包括的にサポートしてきた。昨今では地政学リスクの高まりに応じ、自社の危機管理ソリューションを生かした出張者や駐在員の安全確保にも注力している。創業35年を機に、AIと人間、それぞれの長所を組み合わせたハイブリッド型サービスの展開を目指す。混沌(こんとん)とした時代の中、海外旅行に伴うリスクを低下させ、旅行者の安全をどのように確保するのか。鈴木章敬代表取締役社長に話を聞いた。
2026/05/19
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/05/19
-
-
-
-
追跡調査中のハンタウイルス感染症原因ウイルスにはどんな特徴が?
世界保健機関(WHO)が5月4日に大西洋を航行中のクルーズ船で乗客3人が死亡し、ハンタウイルスの感染が疑われると発表した。その後、日本人1人を含む乗員と乗客はスペイン領テネリフェ島で下船。各国で追跡調査が行われている。ハンタウイルスは、いったいどんなウイルスなのか。ハンタウイルスに詳しい北海道大学大学院の苅和宏明特任教授に聞いた。
2026/05/14
-
-
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方