2023/11/06
防災・危機管理ニュース
日本や米国、ロシア、中国など21カ国・地域が参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が15~17日に米サンフランシスコで開かれる。ロシアによるウクライナ侵攻で食料・エネルギー安全保障の課題が顕在化しており、国内総生産(GDP)の合計で世界全体の約6割を占める巨大経済圏が一致した姿勢を示せるかが焦点。開催に合わせて2国間の首脳外交も展開され、昨年11月以来、1年ぶりの米中首脳会談に注目が集まる。
APEC首脳会議は、ウクライナ侵攻を巡る対立を乗り越え、地政学的リスクや中国経済の減速など世界経済の不安払拭に向けて結束を模索する。9月の20カ国・地域首脳会議(G20サミット)ではロシアを名指しで非難することを避け、全会一致で首脳宣言を採択したが、今年開かれたAPEC閣僚級会合では共同声明を一度も出せておらず、調整は難航しそうだ。
米中両政府は先週、首脳会談の開催で原則合意した。実現すれば、半導体や重要鉱物の輸出規制で応酬を続ける米中が2国間問題を協議するほか、台湾問題など地域情勢についても議論する見通しだ。
このほか、日米など14カ国が参加する新しい経済圏構想「インド太平洋経済枠組み(IPEF)」の閣僚級会合が13、14両日に開かれる。交渉の対象とする「貿易」など3分野の協定に関し、実質妥結に向けた協議を加速させる。
日米両政府は外務・経済閣僚による「日米経済政策協議委員会」(経済版2プラス2)を開催する方向で調整している。半導体や人工知能(AI)など先端技術の産業基盤強化のほか、中国を念頭に、貿易相手国へ圧力をかける「経済的威圧」にどう対処するか議論するとみられる。
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
リスク対策.com編集長が斬る!【2023年11月28日配信アーカイブ】
【11月28日配信で取り上げた話題】今週の注目ニュースざっとタイトル振り返り/特集:今こそ学び直す!南海トラフ地震臨時情報 その1
2023/11/28
-
東京都がオールハザード型Step.1を公表
東京都は11月24日、都政BCPを改定した「オールハザード型Step.1」を公表した。これまで主に首都直下地震を想定してきたが、東部低地帯における大規模風水害、島しょ地域での南海トラフ地震による津波被害、火山噴火、中規模な災害など、災害の事象や規模によって対処方法は多岐にわたることなどから、柔軟に対応できるBCPに改定した。これに併せて、被害の実態に即した執行体制を構築することで、災害対応力も一層向上させるという。
2023/11/27
-
南海トラフ地震臨時情報への理解と対応
リスク対策.com はこのほど、気象庁が2019年5月31日から運用を開始している「南海トラフ地震臨時情報」について、企業がどの程度理解し、対応を検討しているかなどを明らかにするため、アンケート調査を実施した。その結果、臨時情報の内容については概ね理解がされているものの、対応について検討したり、具体的な計画を策定している企業は一部にとどまることが明らかになった。
2023/11/26
-
-
-
リスク対策.com編集長が斬る!【2023年11月21日配信アーカイブ】
【11月21日配信で取り上げた話題】今週の注目ニュースざっとタイトル振り返り/特集:防災・事業継続力を可視化する
2023/11/21
-
-
従業員の自助力高め現場主導型に運用を転換
大手自動車メーカーの日産(神奈川県横浜市、内田誠社長)は、複雑化する操業リスクにBCPで立ち向かっている。事業再開のベースとなる従業員の自助力の強化に取り組み、継続したロールプレイ訓練で課題を繰り返し洗い出す。懐襟を開いたコミュニケーションでサプライヤーの意欲を高めている。
2023/11/16
-
リスク対策.com編集長が斬る!【2023年11月14日配信アーカイブ】
【11月14日配信で取り上げた話題】今週の注目ニュースざっとタイトル振り返り/特集:社史を防災・BCP教育に生かす
2023/11/14
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方