2024/06/15
防災・危機管理ニュース
【カイロ時事】世界中のイスラム教徒がサウジアラビア西部の聖地メッカを訪れる大巡礼(ハッジ)は15日、巡礼者がメッカ近郊アラファト山で祈りをささげる最も重要な日を迎えた。今年はサウジのサルマン国王の招きで、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘が続くパレスチナ自治区ガザで死傷した住民の家族約1000人も参加した。
ハッジは礼拝や断食などと共に、イスラム教徒に課せられた五つの義務の一つ。財力と体力に余裕のある信徒が一生に一度は行うものとされる。預言者ムハンマドが最後の説教をしたとされるアラファト山で祈り、巡礼は最高潮を迎える。
サウジのメディアによると、150万人以上が同国を訪問。巡礼参加者は200万人を超えるとみられている。
ガザでの衝突は発生から8カ月以上が経過した。国王は「パレスチナ人への絶えることのない関心と配慮」(シェイフ・イスラム問題相)から、ガザの死傷者の家族を巡礼に招待。多くは既にガザから退避した人だという。
〔写真説明〕15日、サウジアラビア西部メッカ近郊のアラファト山に登るイスラム教徒の巡礼者(AFP時事)
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
-
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2024/09/10
-
相克抱え始まった人権DD 海外の動向と日本企業の対応
ビジネスにおいて、人権尊重への取り組みが不可欠になってきました。欧州では人権配慮を企業に義務付ける法律が次々に施行。米国では強制労働による物品の輸入を差し止める法律が運用され、対応次第では国際的な取引から締め出されかねません。海外の動向と企業の対応を、日本貿易振興機構(ジェトロ)調査部国際経済課の森詩織氏に聞きました。
2024/09/09
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2024/09/05
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方