2025/04/15
防災・危機管理ニュース
リンナイは15日、過去に製造・販売した浴室暖房乾燥機が経年劣化で発火する恐れがあるとして、リコール(無償修理)を行うと発表した。対象は2003年8月~20年8月に製造された37万2398台。発火防止の制御基板を取り付ける修理を行う。
同社によると、温風を浴室内に循環させるファンモーター内部のリード線引き出し部が腐食し、発火する恐れがある。19年~今年1月に愛知、千葉、兵庫の3県で、この劣化が原因の可能性がある火災が家屋全焼を含め7件確認されたという。
対象は3シリーズでリンナイの他、東邦ガス、東京ガス、大阪ガスのブランドなどでも販売された。修理はインターネット(15日から)やフリーダイヤル(0120)113531(17日から)で受け付ける。
〔写真説明〕リンナイがリコールを発表した浴室暖房乾燥機(同社提供)
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- リコール
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/01/06
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/01/05
-
年末年始にサイバー攻撃は約2倍以上増加する
サイバー攻撃のリスクは、平日よりも休日に高まる傾向がある。デジタルデータソリューション株式会社(東京都港区)の調査によると、年末年始にはサイバー攻撃が約2倍以上に増加することが明らかになっているという。
2026/01/04
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-
-
-
-
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方