2025/05/27
防災・危機管理ニュース
自民党「治安・テロ・サイバー犯罪対策調査会」の高市早苗会長(前経済安全保障担当相)らは27日、石破茂首相と首相官邸で面会し、スパイ防止法制定の検討を求める提言書を提出した。重要情報保護のため「諸外国と同水準」とするよう求めた。首相は「しっかり勉強していく」と応じた。
高市氏は面会後に記者団の取材に応じ、スパイ対策は特定秘密保護法など複数の法律に分かれて規定されているとして、「包括的に整理されたスパイ防止法は必要だ」と強調。罰則についても「今ある法律はあまり強いものではない」と訴えた。
〔写真説明〕記者団の取材に応じる自民党の高市早苗前経済安全保障担当相(中央)=27日午後、首相官邸
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- スパイ防止法
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
ランサムウェアの脅威、地域新聞を直撃
地域新聞「長野日報」を発行する長野日報社(長野県諏訪市、村上智仙代表取締役社長)は、2023年12月にランサムウェアに感染した。ウイルスは紙面作成システム用のサーバーとそのネットワークに含まれるパソコンに拡大。当初より「金銭的な取引」には応じず、全面的な復旧まで2カ月を要した。ページを半減するなど特別体制でなんとか新聞の発行は維持できたが、被害額は数千万に上った。
2025/07/10
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/07/08
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/07/05
-
-
-
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方