2025/06/09
防災・危機管理ニュース
【カイロ時事】イスラエル軍は9日未明、パレスチナ自治区ガザへ向かっていた人道支援船を拿捕(だほ)し、乗っていたスウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんらを拘束した。CNNテレビ(電子版)などが報じた。イスラエル外務省によると、船は「イスラエルに向け安全に航行中」で、乗船者は出身国に送還されることになるという。
CNNが入手した映像には、船上で拘束されオレンジ色の救命胴衣を着用しているグレタさんらの姿が映っている。イスラエルのカッツ国防相は8日、グレタさんらが「(同国と衝突するイスラム組織)ハマスの代弁者」だとして、船のガザ到着を阻止するよう軍に指示していた。
船を運航する団体によれば、支援物資を積んだ船はグレタさんやフランスの欧州議会議員らを乗せて1日にイタリアを出発。しかし、ガザから約190キロのエジプト沖の地中海で拿捕された。
団体幹部は「拿捕は明白な国際法違反だ」と批判した。グレタさんも事前に録画した動画で「(視聴者が)これを見ているということは、私たちはイスラエル軍によって妨害され、誘拐されたということだ」と訴えた。
〔写真説明〕スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん=9日、テレグラムに投稿された動画より(AFP時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/04/28
-
-
-
サプライチェーン対策「行っていない」が49.7%~BCP策定状況は頭打ち、実効性に課題~
内閣府は、令和7年度における「企業の事業継続及び防災の取組に関する実態調査」についての結果を発表した。2007年度から隔年で実施しているもので前回の令和5年度時点での調査以来となる。それによると、近年災害時などで課題になっているサプライチェーンの対策について、「サプライチェーン強靭化への取組を行っているか」との設問に対し、「行っていない」が49.7%と最も高く、次いで「行っている」が25.9%、「現在検討中」が20.7%となった。
2026/04/26
-
スマホ通知が号令、災害の初動対応訓練を開発
半導体製造装置大手の株式会社ディスコ(東京都大田区)は、平時のコミュニケーションツールを使ったさまざまな危機事案に対応できる初動対応訓練の仕組みを開発し、実践を続けている。メンバーが、危機を発生させる運営チームと対応チームに分かれ、業務中に突発的に危機事案を模擬的に発生させるとともに、通知を受け取ったチームは、即座に、訓練を開始する。リアリティーを追求した結果、たどり着いた手法だ。
2026/04/20
-
-
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方