2021/09/12
危機管理お役立ち
海外危機管理に必須
世界で起きている事故・災害を一元管理
緊急事態や災害を引き起こす可能性のある世界の出来事を監視し、記録し、分析し、通知することを目的とした「緊急・災害情報サービス」。インターネットの速度とデータスペクトルを利用して情報を収集している。信頼性の高い情報を得るために、複数の組織や当局のデータを監視・処理している。
無料版でも下記のような機能が使える
無料で使える主な機能
・Webやモバイルアプリを使った災害イベントの一覧表示と地図表示
・イベントの基本情報(タイプ、場所、日付、レベル、重大度)
・イベントの詳細な説明(分析やインフラ情報は含まない)
・カテゴリに基づいたイベントのリストアップ/表示のフィルタリング
・カテゴリと大陸のフィルタリングによる新しいイベントの通知サービス
・旅行勧告の情報レイヤー
・ソーシャルメディアでイベントをフォロー/共有
以下のページからアクセス可能
【リンク先】
危機管理お役立ちの他の記事
- 豪雨対応訓練に使える荒川決壊シミュレーション動画
- 地震対応訓練に使える動画を紹介
- サイバーセキュリティの従業員教育
- 世界で起きている事故・災害が一目で分かる
おすすめ記事
-
年末年始にサイバー攻撃は約2倍以上増加する
サイバー攻撃のリスクは、平日よりも休日に高まる傾向がある。デジタルデータソリューション株式会社(東京都港区)の調査によると、年末年始にはサイバー攻撃が約2倍以上に増加することが明らかになっているという。
2026/01/04
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/12/23
-
-
-
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方