2026/04/07
防災・危機管理ニュース
7日午後4時25分ごろ、川崎市川崎区扇島にあるJFEスチール東日本製鉄所の京浜地区敷地内で「40メートル級の足場が崩れ、複数の人が落下した」と119番があった。神奈川県警や市消防局などによると、男性作業員5人が落下。うち4人が病院に搬送されたが、3人は意識不明の重体、もう1人もけがをした。残る1人は海に転落した可能性もあるといい、消防などが捜索している。
県警川崎臨港署によると、船に積まれた鉄鉱石を移動させる大型クレーンの解体作業中に作業用の足場が崩落した。クレーンの重りが何らかの原因で落下したとみられ、同署が詳しい事故原因を調べている。
川崎市では当時、強風注意報が出ていた。
〔写真説明〕足場が崩れ5人が転落したJFEスチール東日本製鉄所内の現場。多数の緊急車両が集まっている=7日午後、川崎市川崎区
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/04/21
-
スマホ通知が号令、災害の初動対応訓練を開発
半導体製造装置大手の株式会社ディスコ(東京都大田区)は、平時のコミュニケーションツールを使ったさまざまな危機事案に対応できる初動対応訓練の仕組みを開発し、実践を続けている。メンバーが、危機を発生させる運営チームと対応チームに分かれ、業務中に突発的に危機事案を模擬的に発生させるとともに、通知を受け取ったチームは、即座に、訓練を開始する。リアリティーを追求した結果、たどり着いた手法だ。
2026/04/20
-
-
-
-
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/04/05








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方