2025/12/09
防災・危機管理ニュース
先進7カ国(G7)財務相は9日までにオンライン会合を開き、レアアース(希土類)など重要鉱物のサプライチェーン(供給網)の多様化に協力して取り組むことを確認する共同声明を公表した。声明は、中国からの供給途絶リスクを念頭に「単一供給源への依存を減らし、経済の強靭(きょうじん)性を強化するため協力し続ける」と明記した。
会合は日本時間8日夜に開催。産出国のオーストラリアやチリに加え、韓国やインドなどG7以外の国も参加した。月内にも再び会合を開き議論を続ける。
レアアースの世界生産の大半を中国が握る中、声明は「重要鉱物の供給網を混乱させる非市場的政策・慣行の利用が、世界経済に重大な悪影響を及ぼし得ることに同意した」と表明。会合後に記者団の取材に応じた片山さつき財務相は「人権や環境などの基準を軽視し、価格競争力を得た重要鉱物が市場で独占的な地位を占めることは決してあってはならない」と主張したと明らかにした。
〔写真説明〕先進7カ国(G7)財務相のオンライン会合に臨む片山さつき財務相=8日夜、財務省(同省提供)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
余計な情報をつながない安否確認システム
安否確認システム「オクレンジャー」は2006 年に提供を開始したサービス。災害時の初動に欠かせないアプリとして広く認知され、累計ユーザー数260 万を突破した。開発元のパスカルは地域のSIerとして、防災分野以外でもビジネスの高度化に貢献する。社長の井上隆氏に、創業以来の事業コンセプトと今後の展望を聞いた。
2026/03/11
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/03/10
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/03/05
-
ネット風評被害を叩き企業の信頼を守る
ネット社会の「カイシャの病院」として企業の風評被害を治療・予防するソルナは昨年7月、代表交代をともなう事業承継を行いました。創業者の三澤和則氏が代表取締役を退任し、新たに安宅祐樹氏が就任。これまでのサービス価値をさらに高め、企業の信頼の基盤を保全していく構えです。新社長の安宅氏に事業承継の経緯と今後の展望を聞きました。
2026/03/02
-
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方