2026/03/10
防災・危機管理ニュース
サイバー攻撃によるシステム障害で出荷制限に追い込まれたアサヒグループホールディングス(GHD)は10日、傘下のアサヒビールが4月7日に全商品の出荷を再開すると明らかにした。2月に物流体制の復旧が完了し、飲料と食品事業は全商品の出荷を再開した。酒類も「ほぼすべて出荷できている」(広報)状況だという。
同日公表した2025年1~9月期の連結決算は減収減益。売上高に当たる売上収益は前年同期比0.6%減の2兆1548億円、純利益は26.2%減の1028億円だった。
アサヒGHDは昨年9月29日に確認されたシステム障害の影響で、11月に予定していた決算発表を先送りしていた。25年12月期通期の決算発表日は未定。通期への影響は精査中だとして、業績予想は据え置いた。
アサヒビールの松山一雄社長は出荷を全面再開するめどが立ったことを受け、東京都三鷹市の食品スーパーでビールを無料配布。来店客に「ご迷惑をおかけしました」などと声を掛けた。
〔写真説明〕ビールを無料配布するアサヒビールの松山一雄社長(左)=10日午後、東京都三鷹市
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- システム障害
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/04/21
-
スマホ通知が号令、災害の初動対応訓練を開発
半導体製造装置大手の株式会社ディスコ(東京都大田区)は、平時のコミュニケーションツールを使ったさまざまな危機事案に対応できる初動対応訓練の仕組みを開発し、実践を続けている。メンバーが、危機を発生させる運営チームと対応チームに分かれ、業務中に突発的に危機事案を模擬的に発生させるとともに、通知を受け取ったチームは、即座に、訓練を開始する。リアリティーを追求した結果、たどり着いた手法だ。
2026/04/20
-
-
-
-
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/04/05








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方