2026/04/08
防災・危機管理ニュース
【イスタンブール時事】米国と2週間の停戦で合意したイランでは8日、未明にもかかわらず大勢の市民が街頭に繰り出し、歓喜の声を上げた。
AFP通信によれば、首都テヘラン中心部の広場では、集まった民衆が最高指導者モジタバ・ハメネイ師の肖像画を掲げ、米国とイスラエルの国旗を燃やして気勢を上げた。国営テレビのリポーターは生中継で「米イスラエルは停戦を受け入れざるを得なかった」と政府の公式見解を代弁する形で、イランの「勝利」を祝う姿を伝えた。
国営メディアは7日、トランプ米大統領が警告していた発電所や橋などへの攻撃を防ごうとする市民が、これらのインフラ施設の周囲で「人間の鎖」をつくり抗議しているとする様子を報じていた。英BBC放送によると、発電所空爆に伴う大規模停電に備え、多くの人が水や食料、医薬品などの買いだめに走ったという。停戦合意を受けて市民の間には安堵(あんど)が広がっているとみられる。
〔写真説明〕8日、米国との停戦合意を受け、イラン首都テヘランの広場に集まった市民ら(AFP時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
- 街角景気、4年ぶり低水準=イラン情勢緊迫化で―3月
- 未明の街頭、市民が歓喜=イラン、停戦合意前には買いだめも
- 新型AIモデル「ミトス」発表=悪用回避で限定公開―米アンソロピック
- 転落の作業員3人死亡=不明1人を捜索―クレーン解体中の事故・神奈川県警
- 足場崩れ、作業員5人転落=高さ40メートル、3人意識不明―川崎
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/04/07
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/04/05
-
-
-
ドンロー主義の顕在化に揺れる世界
アメリカとイスラエルが2月28日、イランへ大規模な軍事作戦を開始。イランは徹底抗戦する構えで、中東全体を巻き込む紛争に発展しました。早期停戦が待たれるも、長期化の可能性も依然濃厚。アメリカ政治に詳しい上智大学教授の前嶋和弘氏に、トランプ政権の思惑と今後の軍事行動に影響を与える要因を聞きました。(インタビューは3月16日)
2026/03/30
-
引き合い急増する「セキュリティソムリエ」
ソフトバンクのグループ企業でIT商社のSB C&Sは2021年から、サイバーセキュリティ市場の多様化に対応するため販売パートナーへの支援活動を展開。商社の情報力・目利き力を生かしてSIerやベンダーの提案力を補強し、その先のユーザー企業へ最適なソリューションを届けています。「セキュリティソムリエ」と銘打った活動のねらいを聞きました。
2026/03/30
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方