標的型攻撃メール訓練のフロー。販売パートナーが顧客に訓練用のアカウントを提供することもできる

ラックは、標的型攻撃メール訓練サービス「ITセキュリティ予防接種」にサイバー保険を付帯したパートナー向けパッケージ商品『サイバー保険付き標的型攻撃メール訓練 "プレミアム"』を提供する。

既存のセキュリティ対策では発見が困難な標的型攻撃メールに対し、疑似的な攻撃メールを社員へ送付して実施する体験学習型の教育プログラム「ITセキュリティ予防接種」に、補償額最大600万円のサイバー保険を付帯したもの。同社の販売パートナーチャネルを通じてのみ販売され、パートナーは自社の製品やサービスの一部に組み込んだり、自由にサービス名称をつけて独自のブランド名で販売できる。

メール訓練システムの専用画面は販売パートナーごとに提供し、同社標準のメール訓練素材だけでなく、販売パートナー独自の素材を追加蓄積できることから、オリジナルサービスとしてカスタマイズしたサービス提供が可能となる。さらに、顧客が自ら訓練を実施したいというニーズにも対応し、販売パートナーが訓練システムの「顧客管理機能」を用いて顧客に訓練用のアカウントを提供できる。

自動付帯するサイバー保険は、同社が損害保険ジャパンと共同開発したもので、訓練を実施した企業にインシデントが発生した場合に対応する。補償金額は最大600万円までで、サイバー攻撃に関する調査費用、事故からの復旧、システムの再構築の費用、被害者への損害賠償金の補償など、幅広い目的に活用できる。補償期間は訓練実施後から1年間。通常のサイバー保険の契約時に必要な告知書の提出や保険の加入手続きは不要。

プレスリリース

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com 編集部