2021/06/03
独自調査 BCP検証アンケート結果解説 総集編
リスク対策.comは、企業の事業継続の取り組みに関するアンケート調査を実施した。東日本大震災から10年が経過する中で、BCPがどの程度定着しているのか、実効力がともなうものになっているのかなどを把握することが目的。3月24日~4月16日までの約3週間、リスク対策.comのメールマガジン購読者に対して協力を呼び掛け、計278件の回答を得た。有効回答数は265件。なお、今回のアンケートの回答者は、BCPに取り組んでいる組織に限定した。今回から数回に分けて、回答結果を紹介していく。
独自調査の他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/09/01
-
-
暗黙知を形式知へ、10年の徹底改善が生きた
熊本市の工務店・新産住拓株式会社(小山英文社長)は、2016年の熊本地震や近年相次ぐ豪雨災害を通じて災害対応を磨き上げてきた。発生当日は、約3割の社員が定休日で社長も不在という条件下にもかかわらず、地震発生から50分で社員の安否確認をおおむね完了し、2時間後にはホームページや顧客専用サイトで被害受付を開始した。
2026/08/24
-
-
-
-
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方