サービスで必要となるIDとパスワード。皆さんはきちんと使い分けをしていますか。同じIDとパスワードの組み合わせで使い回していると、利用しているサービスがサイバー攻撃の被害に遭った場合、IDとパスワードが流出し、私的に利用しているネットショップなどや仕事で利用しているサービス(VPNなど)にも不正ログインされ悪用されるおそれがあります。パスワードはサービスごとに変えましょう。

安全なパスワードの条件

・他のサービスで使用しているパスワードは使用しない!
・パスワードの文字列は、極力長くする!
・可能な限り様々な文字種(大小英字、数字、記号)を組み合わせる!
・推測されやすい単語、生年月日、数字、キーボードの配列順などの単純な文字の並びやログインIDは避ける!

サービスごとにパスワードを変えることが大切です。

なお、サービスの公式アプリ等で指紋認証などの機能を使える場合には、パスワード入力を省くことができます。
 


現在、「百獣の王」武井壮さんが出演する期間限定の啓発用短編映像をYouTube警視庁公式チャンネル内で公開しています。是非ご覧ください!
YouTube警視庁公式チャンネル

警視庁サイバーセキュリティ対策本部公式ツイッターでも情報発信を行っています!
警視庁サイバーセキュリティ対策本部公式ツイッター