2025/04/20
防災・危機管理ニュース
ロシアのプーチン大統領は19日、20日のキリスト教の復活祭(イースター)に際し、ウクライナでの戦闘を一方的に停止すると宣言した。ロイター通信が伝えた。期間は19日午後6時(日本時間20日午前0時)から21日午前0時(同6時)までの30時間。
ロイターによると、プーチン氏はウクライナも同様の措置を取ると考えていると主張。ロシア軍のゲラシモフ参謀総長に対し、ウクライナ側の「違反」に備えるよう指示した。
ウクライナのゼレンスキー大統領はプーチン氏の宣言直後にX(旧ツイッター)に投稿し、ロシアのドローン攻撃を探知したと明かした上で「この瞬間も空襲警報が全土に広がっている」と指摘。プーチン氏の発言を「人命をもてあそぶ新たな企て」と批判し、ドローン攻撃が同氏の「復活祭への態度」を象徴していると述べ、停戦に懐疑的な姿勢を示した。
〔写真説明〕19日、モスクワでロシア軍のゲラシモフ参謀総長と会談するプーチン大統領(AFP時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
機能する災害対応の仕組みと態勢を人中心に探究
防災・BCP教育やコンサルティングを行うベンチャー企業のYTCらぼ。NTTグループで企業の災害対応リーダーの育成に携わってきた藤田幸憲氏が独立、起業しました。人と組織をゆるやかにつなげ、互いの情報や知見を共有しながら、いざというとき機能する災害対応態勢を探究する同社の理念、目指すゴールイメージを聞きました。
2025/09/14
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/09/09
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/09/05
-
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方