2025/06/13
防災・危機管理ニュース
【カイロ時事】「大きな爆発音が聞こえた!」。イラン国営テレビは13日、イスラエルが核開発施設があるとされる中部ナタンズへの攻撃に踏み切ったと至急報で伝えた。中東の衛星テレビ局アルジャジーラの記者によると、イスラエルの攻撃は同日未明(日本時間同午前)に始まった。
首都テヘランでも爆発があり、国際空港では航空機の発着が停止した。テヘランでは住宅街にも着弾。子供と女性を含む民間人が死亡したと伝えられている。
テヘラン市街では高層ビルから炎が噴き出している映像がX(旧ツイッター)に投稿された。また、別の投稿者は「戦闘機の音が聞こえた。爆発があり、地面が揺れた」と書き込み、煙が上がる写真も付け加えた。
イスラエルメディアによると、ナタンズには二つのウラン濃縮施設が存在し、一つは地下に建設されている。建物は地下3階まであるとされ、イスラエルが攻撃してもどれほどの被害を与えられるかについて長年議論が続いてきた。
〔写真説明〕13日、イスラエルによる攻撃後、炎が上がるテヘランのビル=イラン革命防衛隊のSNSより(AFP時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/03/24
-
-
-
-
-
火事・水害の被災設備に復旧という選択肢
災害復旧専門サービスのベルフォアジャパンは昨年、独自営業による顧客開拓に乗り出しました。これまでは共同出資者の東京海上日動火災保険を窓口としてきましたが、体制変更を機に直接の市場アプローチを開始。BCPの実効性を確保する手段として自社のサービスを訴求する考えです。代表取締役社長の加藤道久氏に今後の市場戦略を聞きました。
2026/03/18
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方