2026/02/23
防災・危機管理ニュース
22日午後8時15分ごろ、東京都墨田区押上の東京スカイツリー展望台で、下降中のエレベーターが地上約30メートルで停止し、20人が閉じ込められた。約6時間後の23日午前2時ごろ、全員救助された。運営会社によると、けが人や体調不良者はいなかった。23日は総点検のため臨時休業し、原因究明を急ぐ。同日の予約者には展望台の入場料金を返金するとしている。
警視庁や運営会社によると、エレベーターは「春、夏、秋、冬」の4基あり、このうち秋と冬が停止した。秋は無人で、冬に男性7人、女性が児童2人を含め13人乗っていた。
救助には、展望デッキがある350メートル地点で停止していた秋を利用。冬と同じ高さまで降下させ、側面の非常用扉に手すり付きのステンレス製の板を渡し、消防隊員が20人を移動させた。2基は約1.5メートル離れている。
また、残る春と夏も安全確認のため午後9時35分ごろまで停止させ、約1200人が展望デッキに一時取り残された。午後11時までに全員が地上に降りた。
スカイツリーのエレベーターでは、2015年と17年にも閉じ込めが発生したが、30分以内に解消。エレベーターの中には、非常用飲料水や、防災用の簡易トイレのほか、毛布やライトなどを常備しているという。
運営会社は「長時間にわたり、閉じ込め状態が続いてご心労をおかけし、心よりおわび申しあげます」とのコメントを出した。
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/04/07
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/04/05
-
-
-
ドンロー主義の顕在化に揺れる世界
アメリカとイスラエルが2月28日、イランへ大規模な軍事作戦を開始。イランは徹底抗戦する構えで、中東全体を巻き込む紛争に発展しました。早期停戦が待たれるも、長期化の可能性も依然濃厚。アメリカ政治に詳しい上智大学教授の前嶋和弘氏に、トランプ政権の思惑と今後の軍事行動に影響を与える要因を聞きました。(インタビューは3月16日)
2026/03/30
-
引き合い急増する「セキュリティソムリエ」
ソフトバンクのグループ企業でIT商社のSB C&Sは2021年から、サイバーセキュリティ市場の多様化に対応するため販売パートナーへの支援活動を展開。商社の情報力・目利き力を生かしてSIerやベンダーの提案力を補強し、その先のユーザー企業へ最適なソリューションを届けています。「セキュリティソムリエ」と銘打った活動のねらいを聞きました。
2026/03/30
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方