2026/04/23
防災・危機管理ニュース
KDDIは23日、携帯基地局の電波圏外から文字で送られた緊急通報を、警察や消防へつなぐサービスを5月下旬から始めると発表した。米スペースXの衛星通信網「スターリンク」とスマートフォンを直接つなぐサービスを拡充し、旅先の事故などに対応しやすくする。衛星との直接通信はNTTドコモとソフトバンクも今月から開始するなど、競争が活発化している。
KDDIの新サービスは、移動案内の「auナビウォーク」など対応するアプリを通じて名前や要救助者数などを入力・送信すると、KDDIのSOSセンターが24時間365日体制で受信。内容や位置情報に基づき、該当地域の消防などへ通報してくれる。主力の「au」ブランドや、スターリンクのプラン契約者が利用できる。
このほか、各種センサーなどが圏外でも衛星通信できる法人向けサービスも始める。水害などの災害の兆候や、クマやシカの出没の早期把握といった活用を想定する。
〔写真説明〕KDDIが提供を始める、衛星とスマートフォンの直接通信を活用した圏外からのSOSサービスの画面=23日午後、東京都港区
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/05/12
-
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/05/05
-
-
-
-
サプライチェーン対策「行っていない」が49.7%~BCP策定状況は頭打ち、実効性に課題~
内閣府は、令和7年度における「企業の事業継続及び防災の取組に関する実態調査」についての結果を発表した。2007年度から隔年で実施しているもので前回の令和5年度時点での調査以来となる。それによると、近年災害時などで課題になっているサプライチェーンの対策について、「サプライチェーン強靭化への取組を行っているか」との設問に対し、「行っていない」が49.7%と最も高く、次いで「行っている」が25.9%、「現在検討中」が20.7%となった。
2026/04/26








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方