2019/02/05
防災・危機管理ニュース
 
デル・テクノロジーズグループでサイバーセキュリティ事業を手がけるRSAは5日、東京都渋谷区のEMCジャパンで政府機関におけるサイバーセキュリティについての記者説明会を開催した。RSAで日本を含むアジア太平洋地域の官公庁向けビジネスを担当するチーフサイバーセキュリティアドバイザーのレナード・クレインマン氏が、検知や対応の遅さなど政府機関の傾向やリスクの可視化など対策を話した。
クレインマン氏は民間企業に比べ政府機関が攻撃の検知と封じ込めに時間がかかっていることを指摘。政府機関の6割近くは攻撃を受けてから検出まで数年も要しているとの調査もあるという。かつては2015年に米国連邦政府人事管理局で約2200万人にのぼったとみられる個人情報漏えいなどが起こっている。
オーストラリアの政府機関でセキュリティチームを育成した経験もあるクレイマン氏は、サイバー対策においては脅威を可視化することのほか、攻撃の侵入を不可避としたうえで、「スピードある対応、効果的な初動、再発防止の3つが重要」とした。マルウェアや安全性がわからない未知のウェブサービスからの攻撃に対する備えや、ネットワークの利用状況の監視を安全対策として紹介。ネットワーク内の機器のログ情報を一元管理し分析するSIEMの導入は、ランサムウェアに見られる異常な振る舞いなどの早期検知につながるとした。
今年のラグビーワールドカップや2020年東京オリンピック・パラリンピックを控える日本政府のサイバー対策についてクレイマン氏は「リスク査定を行い、攻撃を受ける可能性のある領域を特定し、対策をとる必要がある」と述べ、さらに公共交通やスタジアムの安全確保に関するシステムなど、幅広い分野でのリスクの把握と対策が重要だと説明した。
(了)
リスク対策.com:斯波 祐介
- keyword
- RSA
- デル
- サイバーセキュリティ
- ランサムウェア
- SIEM
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
- 
            
                
- 
            
                
- 
            
                中澤・木村が斬る!今週のニュース解説 毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。 2025/10/28 
- 
            
                
- 
            
                
- 
            
                
- 
            
                
- 
            
                月刊BCPリーダーズ2025年上半期事例集【永久保存版】 リスク対策.comは「月刊BCPリーダーズダイジェスト2025年上半期事例集」を発行しました。防災・BCP、リスクマネジメントに取り組む12社の事例を紹介しています。危機管理の実践イメージをつかむため、また昨今のリスク対策の動向をつかむための情報源としてお役立てください。 2025/10/24 
- 
            
                
- 
            
                「防災といえば応用地質」。リスクを可視化し災害に強い社会に貢献 地盤調査最大手の応用地質は、創業以来のミッションに位置付けてきた自然災害の軽減に向けてビジネス領域を拡大。保有するデータと専門知見にデジタル技術を組み合わせ、災害リスクを可視化して防災・BCPのあらゆる領域・フェーズをサポートします。天野洋文社長に今後の事業戦略を聞きました。 2025/10/20 




 
    






 
           
           
           
           
           
           
           
           
          
 
             
             
            
 
             
             
             
            ![2022年下半期リスクマネジメント・BCP事例集[永久保存版]](https://risk.ismcdn.jp/mwimgs/8/2/160wm/img_8265ba4dd7d348cb1445778f13da5c6a149038.png) 
             
             
             
             
             
            
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方