2024/06/10
ニュープロダクツ
ブルーイノベーションは、ISO5491(ドローンポートシステムの設備要件に関する国際標準規格)準拠のドローンポート情報管理システム「BEPポート|VIS」を活用し、施設内・建設現場・河川・ダムなどの点検や監視、警報などの広域巡回を自動化する「BEPポート|ドローン自動巡回システム」のトライアルサービスを提供する。現在、トライアルサービスに参加できる企業・法人を専用ホームページで募集している。
同システムは、同社独自のデバイス統合プラットフォーム「Blue Earth Platform」をベースに開発されたドローンポート情報管理システムとドローンポート本体で構成される「BEPポート|VIS」を、広域でのさまざまなユースケースに柔軟に対応できるシステムとして展開するもの。ドローンの自動離着陸・巡回・充電やデータ取得・管理のほか、高精度な飛行経路・撮影設定を行った飛行計画による自動巡回点検の高精度化や、複数台のBEPポートとドローンが連携する広範囲での巡回が可能。
要望に応じて、複数の異なるメーカーのドローン、ドローンポートとのシステム連携や、Jアラート等と連動した災害直後の状況把握・緊急点検、災害時の避難警報にも対応できる。
同システムの導入により、従来の人の巡回による点検や監視、状況把握にかかっていた膨大な時間や手間を省き、クラウド上での管理・データ化を通じて各種業務の効率化を図る。さらに、遠隔からのリアルタイム監視が可能なため、施設状況を即時に把握したい緊急時にも活用でき、点検員のリスク軽減・安全確保にもつながる。
同システムの適用事例としては、仙台市津波広報ドローン事業や、能登半島地震災害支援における土砂ダムの自動監視がある。
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp
リスク対策.com 編集部
ニュープロダクツの他の記事
おすすめ記事
-
余計な情報をつながない安否確認システム
安否確認システム「オクレンジャー」は2006 年に提供を開始したサービス。災害時の初動に欠かせないアプリとして広く認知され、累計ユーザー数260 万を突破した。開発元のパスカルは地域のSIerとして、防災分野以外でもビジネスの高度化に貢献する。社長の井上隆氏に、創業以来の事業コンセプトと今後の展望を聞いた。
2026/03/11
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/03/10
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/03/05
-
ネット風評被害を叩き企業の信頼を守る
ネット社会の「カイシャの病院」として企業の風評被害を治療・予防するソルナは昨年7月、代表交代をともなう事業承継を行いました。創業者の三澤和則氏が代表取締役を退任し、新たに安宅祐樹氏が就任。これまでのサービス価値をさらに高め、企業の信頼の基盤を保全していく構えです。新社長の安宅氏に事業承継の経緯と今後の展望を聞きました。
2026/03/02
-
-
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方