2025/04/01
防災・危機管理ニュース
警視庁公安部は1日、組織に属さず単独でテロを実行する「ローンオフェンダー」(LO)を専門で捜査する「公安3課」を発足させた。全国初の取り組みで、情報収集やLO対策の体制を強化し、要人を狙ったテロや凶悪事件の未然防止につなげる。
迫田裕治警視総監は同日、警視庁本部で行われた発足式に出席。今年は大阪・関西万博や参院選が控えていることを踏まえ、「LO対策を徹底していく必要がある。国や社会の安全を守るという強い信念を胸に、与えられた使命と責任を果たすことを期待する」と訓示した。
LOを巡っては、安倍晋三元首相や岸田文雄前首相が手製の銃や爆発物で襲撃されたほか、昨年10月には首相官邸前に車が突入するなど、要人や重要施設を狙った事件が相次ぎ発生。一方、計画から実行までを1人で行うため動向把握が困難で、事件の前兆をつかみにくいとされる。
新組織となる公安3課では、LOに関する情報収集、対策、捜査を一括して担う。刑事事件の捜査や巡回連絡などを通じ、他の部門が集めた不審者についての情報や、爆発物や危険物の原材料の購入に関する情報も集約させ、犯罪の前兆となり得る情報の早期把握に努める。サイバーパトロールを通じ、SNS上の不審な投稿への警戒も強化する。
〔写真説明〕警視庁公安3課の発足式で訓示する迫田裕治警視総監=1日午前、東京都千代田区
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- ローンオフェンダー
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/10/28
-
-
-
-
-
月刊BCPリーダーズ2025年上半期事例集【永久保存版】
リスク対策.comは「月刊BCPリーダーズダイジェスト2025年上半期事例集」を発行しました。防災・BCP、リスクマネジメントに取り組む12社の事例を紹介しています。危機管理の実践イメージをつかむため、また昨今のリスク対策の動向をつかむための情報源としてお役立てください。
2025/10/24
-
-
「防災といえば応用地質」。リスクを可視化し災害に強い社会に貢献
地盤調査最大手の応用地質は、創業以来のミッションに位置付けてきた自然災害の軽減に向けてビジネス領域を拡大。保有するデータと専門知見にデジタル技術を組み合わせ、災害リスクを可視化して防災・BCPのあらゆる領域・フェーズをサポートします。天野洋文社長に今後の事業戦略を聞きました。
2025/10/20








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方