2025/12/10
防災・危機管理ニュース
文部科学省は10日、全国の公立学校施設を対象とした耐震改修状況の調査結果(4月1日現在)を公表した。全国に11万1799棟ある小中学校の建物(非木造)のうち、耐震化が未実施だったのは93棟(前年同日比42棟減)となった。
都道府県別で見ると、小中学校で耐震化未実施の建物が最も多かったのは愛媛県(25棟)で、北海道(20棟)、山口県(12棟)と続いた。全ての小中学校で建物の耐震化が完了したのは33都府県となった。
〔写真説明〕文部科学省=東京都千代田区
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- 耐震化
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/10/27
-
個人情報漏えいはPHP修正で止まらない続発する不正アクセス
Webシステムからの個人情報漏えいが止まらない。企業規模を問わず、不正アクセスによる情報漏えいの公表が相次いでいる。さらに、Webシステムで広く利用されているプログラミング言語PHPの重大な欠陥が公表され、政府が修正対応を呼びかける事態にまで発展した。なぜ今、個人情報の漏えいが急増しているのか。10月7日にいち早く分析結果を公表したマクニカ・セキュリティ研究センターの瀬治山豊氏に話を聞いた。
2026/10/27
-
-
-
-
-
-
-
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方