2026/05/06
防災・危機管理ニュース
【パリ時事】赤沢亮正経済産業相は5日、アラブ首長国連邦(UAE)のジャベル産業・先端技術相兼日本担当特使とアブダビで会談した。UAEの石油会社が日本国内で保管する「産油国共同備蓄」の大幅拡大を要請し、UAE側から確約を得たという。中東情勢悪化に伴いエネルギー輸送の要衝ホルムズ海峡の封鎖状態が続く中、原油の安定供給に向けた協力推進で一致した。
赤沢氏は中東歴訪後にフランス・パリに入り、5日夜に記者団に明らかにした。同氏は「UAEとの産油国共同備蓄を大幅に増やしたい。UAEは放出済み原油の補充と、追加の拡大を約束した」と語った。UAE産の原油は日本の全輸入量の約4割を占める。UAEは1日に石油輸出国機構(OPEC)から脱退し、自国の判断で段階的に増産する計画だ。
赤沢氏はUAEのジャベル大臣に対し、着実な対日供給拡大を要請したほか、日本が提唱しているアジア全体の原油備蓄増強を巡る連携や、将来的な代替輸送ルート構築に日本が資金面を含めて貢献することなどを提案。具体化に取り組むことで合意した。
サウジアラビアでは4日にファイサル外相と会談した。日本側の提案に関する詳しい内容は不明だが、赤沢氏は7日に同国のアブドルアジズ・エネルギー相とオンラインで協議を続けるという。
〔写真説明〕中東歴訪を終え、記者団の取材に応じる赤沢亮正経済産業相=5日、パリ
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/05/05
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/04/28
-
-
-
サプライチェーン対策「行っていない」が49.7%~BCP策定状況は頭打ち、実効性に課題~
内閣府は、令和7年度における「企業の事業継続及び防災の取組に関する実態調査」についての結果を発表した。2007年度から隔年で実施しているもので前回の令和5年度時点での調査以来となる。それによると、近年災害時などで課題になっているサプライチェーンの対策について、「サプライチェーン強靭化への取組を行っているか」との設問に対し、「行っていない」が49.7%と最も高く、次いで「行っている」が25.9%、「現在検討中」が20.7%となった。
2026/04/26
-
スマホ通知が号令、災害の初動対応訓練を開発
半導体製造装置大手の株式会社ディスコ(東京都大田区)は、平時のコミュニケーションツールを使ったさまざまな危機事案に対応できる初動対応訓練の仕組みを開発し、実践を続けている。メンバーが、危機を発生させる運営チームと対応チームに分かれ、業務中に突発的に危機事案を模擬的に発生させるとともに、通知を受け取ったチームは、即座に、訓練を開始する。リアリティーを追求した結果、たどり着いた手法だ。
2026/04/20
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方