2026/07/30
防災・危機管理ニュース
熊本地震の影響で、自動車や部品メーカーの生産停止が広がりつつある。三菱自動車は30日、軽自動車などの生産を手掛ける水島製作所(岡山県倉敷市)で、一部車種の生産を同日夜から停止すると明らかにした。部品供給が滞っているためで、九州以外で自動車生産を停止する動きも出始めた。
トヨタ自動車系の大手部品メーカー、アイシンの子会社アイシン九州(熊本市)は、被災した工場が稼働できない状況が続いている。電源設備などの確認を進めており、安全を確認できたラインから生産を再開する方針。代替生産の検討も進めている。同社はドアの中核部品などの生産を担っており、ダイハツ工業や日産自動車にも部品を供給している。
トヨタは、福岡県内にある3工場の稼働を31日まで停止。物流や部品供給網への影響や、代替調達などに関する調査に全力を挙げている。日産も福岡県内の2工場で、31日まで一部生産を止める。
トヨタ系部品メーカーのフタバ産業(愛知県岡崎市)は、九州にある子会社の3工場で生産を止めた。地震の直接的な被害は免れたが、トヨタの工場停止が響いた。幹部は「部品を作っても使われないので、工場の稼働を止めざるを得ない」(幹部)と説明。影響が広がりかねないと懸念する。
〔写真説明〕三菱自動車水島製作所の軽自動車組み立てライン=岡山県倉敷市(資料)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/10/27
-
個人情報漏えいはPHP修正で止まらない続発する不正アクセス
Webシステムからの個人情報漏えいが止まらない。企業規模を問わず、不正アクセスによる情報漏えいの公表が相次いでいる。さらに、Webシステムで広く利用されているプログラミング言語PHPの重大な欠陥が公表され、政府が修正対応を呼びかける事態にまで発展した。なぜ今、個人情報の漏えいが急増しているのか。10月7日にいち早く分析結果を公表したマクニカ・セキュリティ研究センターの瀬治山豊氏に話を聞いた。
2026/10/27
-
-
-
-
-
-
-
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方