2022/01/10
ニュープロダクツ
レトルトとアルファ化米の12食セット
アルファ化米を主軸に加工米飯の製造・販売などを行うアルファー食品は、電気・ガス・水道といったライフラインが停止した場合にも対応できるよう、調理不要のレトルトタイプと、お湯や水を注ぐだけで食べられるアルファ化米(安心米)を組み合わせた長期保存食『備えて安心 お米の12食セット』を販売する。
同商品は、国産米を100%使用し、特定原材料等(アレルギー物質)28品目不使用。それぞれの袋が器になり、スプーンも入っているので食器の用意は不要。アルファ化米は、熱湯の場合が15分、水(摂氏20度)の場合が60分で食べられる。12食分で、発災当日+3日間=計4日間を想定する。
賞味期間は常温で5年間。商品パッケージの裏面には、日常生活で消費しながら備蓄する「ローリングストック」のイラストを掲載することで、好みに合う防災食を確認しつつ賞味期限切れを防ぐことを促す。パッケージはA4サイズで、本棚や引出しなど、ちょっとしたスペースに収納できるようになっている。
セット内容は、レトルトタイプが『白がゆ』(200グラム×2食)、甘味としても使用できる『ぜんざいおはぎ』(170グラム×1食)、アルファ化米が『白飯』、『五目ご飯』、『ドライカレー』(各100グラム×3食)。
同商品は「日本災害食学会認証」を取得しているほか、『白がゆ』・『ぜんざいおはぎ』が「ユニバーサルデザインフード」規格適合、『安心米白飯』・『五目ご飯』・『ドライカレー』が日本アジアハラール協会のハラール認証を取得している。
商品サイズは、幅297×奥行210×高さ105ミリメートル。希望小売価格は4320円。
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp
リスク対策.com 編集部
ニュープロダクツの他の記事
おすすめ記事
-
リスクマネジメント体制の再構築で企業価値向上経営戦略との一体化を図る
企業を取り巻くリスクが多様化する中、企業価値を守るだけではなく、高められるリスクマネジメントが求められている。ニッスイ(東京都港区、田中輝代表取締役社長執行役員)は従来の枠組みを刷新し、リスクマネジメントと経営戦略を一体化。リスクを成長の機会としてもとらえ、社会や環境の変化に備えている。
2025/11/12
-
入国審査で10時間の取り調べスマホは丸裸で不審な動き
ロシアのウクライナ侵略開始から間もなく4年。ウクライナはなんとか持ちこたえてはいるが、ロシアの占領地域はじわじわ拡大している。EUや米国、日本は制裁の追加を続けるが停戦の可能性は皆無。プーチン大統領の心境が様変わりする兆候は見られない。ロシアを中心とする旧ソ連諸国の経済と政治情勢を専門とする北海道大学教授の服部倫卓氏は、9月に現地視察のため開戦後はじめてロシアを訪れた。そして6年ぶりのロシアで想定外の取り調べを受けた。長時間に及んだ入国審査とロシア国内の様子について聞いた。
2025/11/11
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/11/11
-
-
-
第二次トランプ政権 未曽有の分断の実像
第二次トランプ政権がスタートして早や10カ月。「アメリカ・ファースト」を掲げ、国益最重視の政策を次々に打ち出す動きに世界中が困惑しています。折しも先月はトランプ氏が6年ぶりに来日し、高市新総理との首脳会談に注目が集まったところ。アメリカ政治に詳しい上智大学の前嶋和弘教授に、第二次トランプ政権のこれまでと今後を聞きました。
2025/11/05
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/11/05
-
-
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方