大変ごぶさたしております。

アウトドア防災ガイド、あんどうりすです。

お休みが長かったので、もしかして、初めましての読者の方もいらっしゃるかもですね。皆さまは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

久しぶりなのもあって、この度、新規一転、「あんどうりすのゆるっと防災CAMP」というタイトルでお届けしていきます。

コロナ禍でアウトドアブームになりましたね!アウトドアと防災について発信される方も増えて、嬉しいかぎりです。もちろんアウトドア防災についても発信していきますが、4月から、人と防災未来センター内にある兵庫県立大大学院 減災復興政策研究科の大学院生にもなりました♪

このところ、企業や自治体、財団のBCP作成や私立学校さまの防災研修も増えたので、それらについて論文も書いてみたいなと思った次第です。

兵庫県 人と防災未来センター ただいま改修中(写真 あんどうりす)

ですので、アウトドア防災の話から、減災復興政策のキャンパスライフとは?みたいな話とか、それから、自治体や企業のBCPまで、前と同じく、ゆるーくお伝えできればと思ってこのタイトルにしてみました。

サボりがちな私ですが(笑)、ごゆるりとキャンプ雑談みたいな感じで防災の話題を楽しんでいただければと思います。

さて、連載1回目は広島県の危機管理監の人材募集についてです。WEB説明会資料がとっても素敵だったので、ぜひ皆さんに見ていただきたいと思いました。 コレです!

「挑戦」という文字から気概が伝わってくる気がします!

そして、求人について、「広島県は、災害から県民の命を守る危機管理職員を募集しています」って、直球ストレートで攻めてきましたね!さすが野球王国。