2023/01/05
2023年1月号 2023年のリスク対策
企業と従業員を守るための知識とケーススタディー
【月刊BCPリーダーズ】1月号
新年あけましておめでとうございます。振り返ると、2022年は思いもよらないリスクが顕在化した年でした。過去に例のないような自然現象、信じられないような出来事、事件が発生しました。不確実性の高い時代に突入していることを実感するとともに、企業のリスク対策も新たな局面を迎えていると感じます。
これから始まる2023年は、どのような年になるのでしょうか。年頭にあたり、13人の専門家から危機管理担当者の皆様にメッセージをいただきました。何が起きても不思議ではない時代、リスク対策を取り巻く変化を感じ取り、これまでの知見を解きほぐす参考にしていただければ幸いです。
事例紹介では、2019 年の台風19 号で工場が壊滅的被害を受けた企業のBCPと助け合える関係づくり、帰宅困難者対策に寄与するため一斉帰宅抑制に取り組む企業の訓練と備蓄を紹介しています。リスク対策.comは今年も、皆様の情報収集・共有とネットワークづくりを応援していきます。引き続きよろしくお願いいたします。
おすすめ記事
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/07/05
-
「情シス任せ」「コンサル任せ」では終わる
社会機能の維持に欠かせない業種でサイバーインシデントが相次いでいます。事業停止の影響は一企業のビジネスの域を超えサプライチェーン全体に波及。いまやセキュリティは経営の重要課題です。企業を取り巻くサイバーリスクと求められる対策について、日立ソリューションズの扇健一氏と辻󠄀敦司氏に聞きました。
2026/07/03
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/06/30
-
-
-
W杯に水を差したDAZN契約プラン表示が原因で大炎上
世界最大のスポーツイベントであるサッカーのW杯が6月12日に開幕。日本は1勝1分けで決勝トーナメント進出を大きく引き寄せている。その裏でW杯の視聴契約を巡ってSNSで大炎上していたのが、スポーツコンテンツの配信会社であるDAZNだ。W杯の全試合を視聴できる年間契約プラン表記に問題があり、13日にお詫びを発表した。しかしその対応も反感を買い、炎上は継続。最終的には年間プラン自体を取り下げた。DAZNの何が問題だったのか、消費者問題に詳しい住田 浩史弁護士に聞いた。
2026/06/23
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方