今、回転ずし大手スシローの「迷惑動画事件」が話題になっています。

一部の客による、テーブルに置かれたしょうゆ容器をなめる、唾をつけた指で回転している寿司のネタや湯呑みにさわる、といった迷惑行為の動画がSNS上で拡散され、「もう回転ずしに行けない」などと声が上がり問題になったものです。

時価総額168億円下落の損失

著者もこのニュースを目にした時思わず鳥肌が立ちました。同じように不快な気持ちになった方は少なくなかったようで、スシローを運営する東証プライム上場企業のFOOD&LIFE COMPANIESは、問題があった1月31日に株価は約5%、時価総額は168億円も下落しました。

「バイトテロ」の次は「客テロ」と続く対応に追われる飲食業の苦労を考えると、いたたまれません。おそらく迷惑客としては悪ふざけの延長で、大きな悪意があっての行為ではなかったと想像はできますが、それにしても腹立たしい事件です。何故ならスシローのように、安くて美味しくて衛生的な飲食店は学生や庶民の胃袋を満たしてくれ、海外の方にも評判が良い。コロナ禍や価格高騰と厳しい情勢が続いたにも関わらず、各々懸命に営業を継続してくれたのに、これはあんまりです。

そんな消費者心理を考慮してか、社会問題となった今回の事件に対して、スシローは「刑事・民事の両面から厳正に対処する」と発表しています。同じような迷惑行為がつづかないためにも、大切な方針決定だと考えます。

 

画像を拡大 出典:スシローホームページ_2023/2/1ニュース

スシローの迅速な対応や、会社のスタンスを明確に示した広報対応には、あっぱれと感じましたが、一体どこまで対応すればいいんだとげんなりしている飲食業の方や、B2Cの方も少なくないのではないでしょうか?

しかし嘆いてばかりもいられません。

そこで今回は、高度情報化社会の現代において、このような事件が起こったときどのように対応すればいいか、どのような予防策をやればいいか、少しでもヒントになるような情報をお伝えしたいと思います。

近年海外で話題になった客の迷惑行為

実は近年、海外でも飲食店での迷惑行為が話題になっています。

例えば、食事をしてお金を払わずに帰る「Dine and Dash(ダインアンドダッシュ」。また、自分の気前の良さをアピールする目的で、多額のチップを渡す動画や写真を投稿するソーシャルメディアのトレンド「Food Tipping Challenge(フードチップチャレンジ)」は、2020年後半に、TikTokを中心としたさまざまなプラットフォームで話題となりました。Food Tipping Challengeが迷惑行為とみなされるかどうかは、個人の見解ですが、店員や他の客に混乱や恥をかかせる思いやりのない行為だと考える人もいます。

おそらく飲食店では、昔から存在していたであろうこれらの迷惑行為は、SNSの情報発信拡大により、より多くの人々が目にするようになりました。これに対し飲食店オーナーやスタッフは、迷惑行為に対する不満や悩みを公言するようになり、政府や関係団体も対策を講じる流れになっています。