48時間の水没実験後も製品内側に浸⽔は確認されず、エンジンの挙動は実験前と変わらず走行した。

ウェーブロックグループのイノベックスは、ゲリラ豪雨や大雨などを原因とした浸水被害からトラックなどの商用車を守る、耐浸水性に優れた車両浸水防止カバー「ウォーターセーフ」(特許出願中)を販売する。防災関連商材を製造販売するちふりや工業と共同開発したもの。減災と事業継続に有効な商品として提案する。

同製品は、国内自社工場で製造する耐水性と破れにくさに優れた特殊なシートを使用することで高い耐浸水性を備える。また、浸水害が発生するまでの限られた時間で対策が取れるよう、3人の作業により車両1台あたり5分程度で取り付けられる設計とした。広げたカバーの上にトラックを移動し、前後左右のカバーを立ち上げて、ロープやゴムバンドなどで四方を固定すれば取り付けられる。素材はPVC、PETなど。

同製品を取り付けた2トントラックを水深約1.5メートルに48時間沈める水没実験を実施したところ、実験後も同製品の内側に浸水は確認されず、エンジンの挙動も実験前と変わらない状態で走行したという。

同製品は、一般社団法人減災サステナブル技術協会主催の「防災・減災×サステナブル大賞2024」で「優秀賞」と「防災・減災×SDGs賞・ソリューション部門グローバル賞」を受賞している。

価格は車両寸法等により異なるが、1セットあたり20万円〜。

プレスリリース

ご担当者様へ:
防災・危機管理関連の新製品ニュースリリースは以下のメールアドレスにお送りください。risk-t@shinkenpress.co.jp

リスク対策.com 編集部