2026/07/29
防災・危機管理ニュース
気象庁は29日午後、熊本県で28日午後に最大震度7の地震が発生した際、宇城市と嘉島町、甲佐町の計3カ所にある震度計に何らかのトラブルがあり、震度データをまだ入手できていないと発表した。宇城市は市内の別の場所にある震度計が震度7を観測したが、両町は他に震度計がなく、「推計震度分布図」では同6強と推定される。
推計震度分布図は観測した震度と地盤の揺れやすさのデータを統合し、震度観測点がない場所の震度も250メートル四方ごとに推定した図で、同庁ウェブサイトで公表されている。28日の大地震時は、震度観測点では宇城市と氷川町が震度7だったが、熊本市などの一部地域も同7と推定された。
同図によると、大きな被害があったイオンモール熊本(嘉島町)付近は震度6強、日本製紙八代工場(八代市)付近は同6弱とみられる。
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/10/27
-
個人情報漏えいはPHP修正で止まらない続発する不正アクセス
Webシステムからの個人情報漏えいが止まらない。企業規模を問わず、不正アクセスによる情報漏えいの公表が相次いでいる。さらに、Webシステムで広く利用されているプログラミング言語PHPの重大な欠陥が公表され、政府が修正対応を呼びかける事態にまで発展した。なぜ今、個人情報の漏えいが急増しているのか。10月7日にいち早く分析結果を公表したマクニカ・セキュリティ研究センターの瀬治山豊氏に話を聞いた。
2026/10/27
-
-
-
-
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/10/05








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方