2026/10/29
防災・危機管理ニュース
29日午前0時7分ごろ、千葉県北東部を震源とする地震があり、同県横芝光町で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは52キロ。地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定される。この地震による津波はなかった。千葉県によると、県内の被害は確認されていない。
気象庁によると、震源は陸側プレートの下に沈み込むフィリピン海プレートと、さらにその下に沈み込む太平洋プレートとの境界。揺れの強かった地域では今後約1週間、最大震度5弱程度の地震に注意が必要という。
主な各地の震度は次の通り。
震度5弱=千葉県横芝光町
震度4=千葉県旭市
震度3=千葉市、茨城県土浦市、栃木県真岡市、さいたま市、横浜市。
(ニュース提供元:時事通信社)
- keyword
- 地震
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/10/27
-
個人情報漏えいはPHP修正で止まらない続発する不正アクセス
Webシステムからの個人情報漏えいが止まらない。企業規模を問わず、不正アクセスによる情報漏えいの公表が相次いでいる。さらに、Webシステムで広く利用されているプログラミング言語PHPの重大な欠陥が公表され、政府が修正対応を呼びかける事態にまで発展した。なぜ今、個人情報の漏えいが急増しているのか。10月7日にいち早く分析結果を公表したマクニカ・セキュリティ研究センターの瀬治山豊氏に話を聞いた。
2026/10/27
-
-
-
-
-
-
-
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方