多くの職員が犠牲になった旧大槌町庁舎

東日本大震災からの復興まちづくり活動を続けている一般社団法人おらが大槌夢広場(代表理事 神谷未生)は、被災体験者との対話や被災疑似体験ワークショップをしながら1泊2日で東北を巡るツアーを開催する。教育関係者、企業で防災減災に取り組む担当者ら向けに企画したもので、本ツアーを通じて「学ぶ」防災から「自ら決断する」防災へと意識改革を促すことを目指している。

ツアーは、2019年10月26日(土)~10月27日(日)と、11月15日(金)~11月16日(土)の2回予定しており、それぞれ1泊2日コースとなっている。津波被害が大きかった釜石市や大槌町、宮城県石巻市の大川小学校跡地、宮城県東松島市などを巡る。Yahoo!基金の助成金を受けて実施するもので、各10名まで無料招待する(①現地岩手までの往復交通費、②岩手県内の移動交通費、③宿泊費(1泊男女別相部屋)、④食事代、⑤語り部謝礼金 ⑥保険料等が含まれる)。

同団体は、町民の約1割にあたる1285人が犠牲になった大槌町の若者らが被災からの復興を目指して立ち上げた。被災や復興時の正解がない課題を自分ごととして考える決断のワークショップや、甚大な被害を出した大槌町役場で地震から津波までの約40分間に起きた出来事を疑似体験してもらう「被災疑似体験プログラム」などを主催し、災害に強い人材育成にも取り組んでいる。

詳細は、同団体のウェブサイト。
http://www.oraga-otsuchi.jp/

(了)