ドローンや撮影システムを扱う株式会社アミューズワンセルフ(本社:大阪府大阪市)が販売する多機能折りたたみ型ドローン「αUAV2」は、工具不要で組み立てられ、高精度を維持したまま小型、軽量化を実現、墜落させないための冗長性を装備している。

機体トラブルが発生しても飛行を継続できる工夫は、メイン基盤の2重化。万が一メイン基盤が損傷してもサブ基盤が起動し、飛行を継続することができる。

またバッテリーが故障した場合、バッテリーが1本だと即墜落するが、並列バッテリーにしているため片側の故障が発生しても墜落しない。ほかにもモーターが1つ停止した場合、4枚羽だと即墜落、6枚だと操縦不能だが、8枚羽にしているため戻ってくることができるという。

機能換装を確実に行うために、アタッチメント機構を採用。サーボジンバルとカメラ、レーザースキャナと現場の状況に合わせ、機材を瞬時に交換することが可能だ。

収納時は、登山用の背負子(別売)で運べるほどコンパクトに収納できる。現場に急行し、すぐにフライトができる。

サイズは、展開時で約1000mm×1000mm×450mm、収納時で約270mm×330mm×750mm。重量は約3.1 kg。最大飛行距離は約4 km(周辺環境による)。最大飛行高度は標高 5000m程度。飛行時間目安は約35分。最大搭載重量は約2.5 kg。

(了)