2020/05/28
新型コロナウイルス対策ツール
【概要】
国立研究開発法人防災科学技術研究所はこのほど、全国各自治体が発信している新型コロナウイルス感染拡大下における災害時避難に関する情報を集約したWebサイトを試行的に公開した。新型コロナウイルス感染症が蔓延する中、自然災害が発生した場合の災害時避難が喫緊の課題となっていることから、47都道府県1741市区町村それぞれの対応について、相互に参照し合えるようにすることを目的としている。
【使い方】
画面上部にある「都道府県版」「市区町村版」「リンク情報」の各タブをクリックすることで、それぞれの画面を見ることができる。都道府県版、市区町村版では、それぞれが発信しているCOVID-19下における災害時避難に関する情報が分かる。リンク情報は、都道府県・市区町村に加えて、内閣府や研究機関、ニュースサイト等でのCOVID-19×災害時避難に関する情報のリンクをまとめたページ。なお、本サイトは「あくまで研究活動の一環として、試行的に実施しているもののため、内容の変更、中止、終了を予告なく行うことがある」としている。
【URL】
https://dil.bosai.go.jp/disaster/covid19/index.html
読者の皆様からの情報をお待ちしております。感染防止の教育ツール、情報管理ツール、テンプレートなど、広く役立ちそうな取り組みがあれば編集部まで情報をお寄せください。
【連絡先】
危機管理メディア事業部リスク対策.com編集部
risk-t@shinkenpress.co.jp
新型コロナウイルス対策ツールの他の記事
- COVID-19×災害時避難に関する情報集約サイト
- 新型コロナ感染者発生時の危機管理広報対応資料
- A4クリアファイルで作れるフェイスシールド
- 正しいマスクの選び方
- 自宅でできるワークショップコンテンツ「#おうちCAMP」
おすすめ記事
-
-
今年の夏は大規模停電のリスク大?
今年の夏、東京電力管内を中心に電力不足が懸念されています。需要に対する供給力の余裕を示す「予備率」が1パーセントを切る見通しで、もしそこで突発的な発電所の事故や故障が起きれば予備率はさらに低下、マイナスに陥りかねません。大規模停電のリスクについて、東京電機大学名誉教授の加藤政一氏に聞きました。
2026/02/12
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/02/10
-
-
海外危機管理マニュアルの作成が急務
海外に社員を送り出す企業にとって、緊急事態が発生した際の対応体制は必須。どんなに現地に慣れたベテランでも、自分の身を守り切れない事態は起き得ます。ましてや現在は安全保障上の国家対立が深まり、東アジアの緊張も高まっている時代。海外危機管理サービスを手がける安全サポートの有坂錬成代表取締役に、海外進出企業が取り組むべき対策を聞きました。
2026/02/05
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/02/05
-
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方