【概要】
国立研究開発法人防災科学技術研究所はこのほど、全国各自治体が発信している新型コロナウイルス感染拡大下における災害時避難に関する情報を集約したWebサイトを試行的に公開した。新型コロナウイルス感染症が蔓延する中、自然災害が発生した場合の災害時避難が喫緊の課題となっていることから、47都道府県1741市区町村それぞれの対応について、相互に参照し合えるようにすることを目的としている。

【使い方】
画面上部にある「都道府県版」「市区町村版」「リンク情報」の各タブをクリックすることで、それぞれの画面を見ることができる。都道府県版、市区町村版では、それぞれが発信しているCOVID-19下における災害時避難に関する情報が分かる。リンク情報は、都道府県・市区町村に加えて、内閣府や研究機関、ニュースサイト等でのCOVID-19×災害時避難に関する情報のリンクをまとめたページ。なお、本サイトは「あくまで研究活動の一環として、試行的に実施しているもののため、内容の変更、中止、終了を予告なく行うことがある」としている。

【URL】
https://dil.bosai.go.jp/disaster/covid19/index.html


読者の皆様からの情報をお待ちしております。感染防止の教育ツール、情報管理ツール、テンプレートなど、広く役立ちそうな取り組みがあれば編集部まで情報をお寄せください。

【連絡先】
危機管理メディア事業部リスク対策.com編集部
risk-t@shinkenpress.co.jp