2021/05/10
編集部からのご案内
リスク対策.comでは、読者の皆様からの投稿を募集します。投稿のテーマは「3度目の緊急事態宣言」について。企業のリスク部門担当者の方々をはじめ、リスクマネジメントに携わる皆様からからの意見を広く募集します。
【募集テーマ】 3度目の緊急事態宣言を受けて
●現在リスク部門担当の方
①貴社の課題、担当者としての悩み、②課題解決に向けた取り組み・工夫など
●サービスやコンサルティングなどでリスク部門をサポートする方
①いま企業のリスク部門担当者に求められること
その他、政府や自治体、専門家に対する意見、終息に向けて必要な対策などでも結構です。
上記について1000字~2000字にまとめていただき、お名前、年齢、担当部署、経験年数、電話番号、E‐mailアドレスをお書きのうえ、リスク対策.com編集部までお送りください。
会社名とお名前につきましては、掲載時に匿名とすることも可能です。「匿名希望」とお書きください。
締め切りは5月24日(月)です。お寄せいただいた投稿はウェブサイト「リスク対策.com」で紹介するとともに、PDF「月刊BCPリーダーズ6月号」でも掲載する予定です。趣旨は変えずに手を加えることがありますこと、ご了承ください。なお、投稿いただいた方には、薄謝で恐縮ですが、原稿料(弊社規定7500円)をお支払いいたします。
簡易アンケートも実施中
また、3度目の緊急事態宣言に対する簡易アンケート調査も実施しておりますので、ご協力をお願いいたします。
https://www.risktaisaku.com/articles/-/51704
新型コロナ対策には、さまざまな意見があります。だからこそ、リスクマネジメントやBCPに携わる担当者の方々がどういう考えを持っているのか、どういう課題を抱え、どういう姿勢でのぞんでいるかを共有しましょう。気付きを与え合うことで、日本のリスクマネジメントが少しでも前進すればうれしく思います。ぜひご意見をお寄せください。投稿お待ちしています。よろしくお願いします。
投稿送付先:新建新聞社リスク対策.com編集部
E-mail:risk-t@shinkenpress.co.jp
原則E-mailですが、FAX、郵送でも受け付けいたします。
FAX:03-3556-5526
郵送:〒102-0083 東京都千代田区麹町2-3-3 FDC麹町ビル7F
編集部からのご案内の他の記事
- 夏季休業中の対応について
- 年末年始の対応について
- 【読者参加型企画】 防災・BCP分野におけるAI活用プロンプト募集!
- 【ご協力のお願い】企業における災害通信システムなどに関するアンケート調査
- 3度目の緊急事態宣言について皆様から投稿を募集します!
おすすめ記事
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/08/05
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/08/04
-
-
-
-
令和8年熊本地震 猛暑の被災地で熱中症を避ける
最大震度7を記録した令和8年熊本地震。熊本県内では400超の避難所が開設され、約9千人が避難している(29日時点)。真夏の避難生活は、熱中症の危険性を確実に高める。しかもこれからは、猛暑・酷暑下での復旧活動が本格化し、多くの人々が被災地で活動する。現地で熱中症をどう防いだらいいか。熱中症と災害医療に詳しい、さいたま赤十字病院高度救命救急センターの席 望医師に対策を聞いた。
2026/07/30
-
令和8年熊本地震 広がるデマ、どう見分ける?SNSとの向き合い方
28日に発生した最大震度7を記録した熊本地震では、早くも豪華寝台列車「ななつ星」が脱線したなどのデマ情報が広く拡散された。災害のたびに、広くSNSで拡散される情報にどう向き合えばいいか。デジタル空間の情報分析を専門とする Japan Nexus Intelligence の竜口七彩氏に聞いた。
2026/07/29
-
-
事例研究で有事に備え、組織の体質改善で形骸化を防ぐ
組織レジリエンスの強化やサイバーセキュリティーの向上、サプライチェーンの強靭化など、危機管理やリスク管理担当者が関与する領域は年々拡大している。変化する社会状況にあわせ、担当者はどのように学び、備え、対応することが求められるのか。森総合研究所代表の森健さんは、自治体と企業で危機管理担当者としての経験を積み、現在はコンサルタントとして、企業や団体の危機管理の支援を手がけている。自身の経験を踏まえ、危機管理の担当者にどうアドバイスしているのか、話を聞いた。
2026/07/27
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方