2021/06/15
防災・危機管理ニュース
企業、大学などの単位で新型コロナウイルスワクチンの接種を行う「職域接種」の申請が加速している。政府によると14日午後5時時点で新たに415会場の申請を受け付け、8日の申請開始からは計2236会場、対象とする人数は1072万人分にのぼった。
職域接種については、全日本空輸が13日から先陣を切って国際線の運航に関わるパイロットと客室乗務員を対象に接種を開始したほか、大手各社が相次いで実施を表明している。
中小企業でも、有馬温泉観光協会(神戸市)が6月10日、同温泉のホテル・旅館、物産店、飲食店などの従業員、芸妓(げいこ)ら約2000人を対象に、実施を決めたと発表。このほか、経済団体や業界団体が会員企業らをとりまとめ接種の準備を進める事例も報じられている。
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/01/06
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/01/05
-
年末年始にサイバー攻撃は約2倍以上増加する
サイバー攻撃のリスクは、平日よりも休日に高まる傾向がある。デジタルデータソリューション株式会社(東京都港区)の調査によると、年末年始にはサイバー攻撃が約2倍以上に増加することが明らかになっているという。
2026/01/04
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-
-
-
-
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方