2025/02/06
防災・危機管理ニュース
【ワシントン時事】米国の公的医療保険を管轄するメディケア・メディケイド・サービス・センター(CMS)は5日、実業家イーロン・マスク氏率いる「政府効率化省」が、CMSのシステムにアクセスしたと発表した。国民生活に深く関わるメディケア(高齢者向け公的医療保険)への介入は、一段と批判を招きそうだ。
CMSは、効率化省に協力する2人のベテラン職員を配置していると説明。「システムなどへの適切なアクセスを担保している」と強調した。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルによると、同省関係者はこれまでに決済および契約のシステムや、支出状況を調査。「不正や無駄」と考えられる事象を特定しようとした。組織や人員配置についても調べたが、アクセスは「閲覧」に限られたという。
効率化省を巡っては、マスク氏の関係者が財務省の決済システムにアクセスしたことで、個人情報の扱いを巡る懸念が浮上。対外援助を担う国際開発局(USAID)もコスト削減の標的となり、「解体」の危機に直面している。
〔写真説明〕米実業家イーロン・マスク氏が率いる「政府効率化省」に抗議し、ワシントンで行われたデモ=5日(EPA時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- 米国
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/07/15
-
-
ランサムウェアの脅威、地域新聞を直撃
地域新聞「長野日報」を発行する長野日報社(長野県諏訪市、村上智仙代表取締役社長)は、2023年12月にランサムウェアに感染した。ウイルスは紙面作成システム用のサーバーとそのネットワークに含まれるパソコンに拡大。当初より「金銭的な取引」には応じず、全面的な復旧まで2カ月を要した。ページを半減するなど特別体制でなんとか新聞の発行は維持できたが、被害額は数千万に上った。
2025/07/10
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/07/05
-
-
-
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方