2025/02/27
防災・危機管理ニュース
岩手県大船渡市の山林火災で、地元消防などは27日も消火活動を続けた。県などによると、焼損面積は600ヘクタール以上。少なくとも84棟の建物が延焼しており、人的被害がないか確認を急いでいる。
火災は26日午後1時ごろ発生し、同市内の赤崎町と三陸町綾里で出火が確認された。市は873世帯2114人に避難指示を出し、小学校や公民館には約600人が避難した。市は現場に近い小中学校計2校について、27日は臨時休校とすることを決めた。
県災害対策本部は災害救助法の適用を決定。陸上自衛隊に災害派遣を要請し、応急仮設住宅の供与に向けた調整を始めた。自治体と自衛隊のヘリコプター計8機が上空から消火活動に当たる。
〔写真説明〕岩手県大船渡市で発生した山林火災=26日午後3時、同市立綾里小から撮影(同市提供)
(ニュース提供元:時事通信社)

- keyword
- 山火事
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
年末年始にサイバー攻撃は約2倍以上増加する
サイバー攻撃のリスクは、平日よりも休日に高まる傾向がある。デジタルデータソリューション株式会社(東京都港区)の調査によると、年末年始にはサイバー攻撃が約2倍以上に増加することが明らかになっているという。
2026/01/04
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/12/23
-
-
-
-








※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方