2025/03/31
防災・危機管理ニュース
千葉県は31日、旭市の養豚場で家畜伝染病「豚熱(CSF)」が発生したと発表した。この養豚場から10日以内に移動した別の養豚場の豚なども含め、千葉県は計約5680頭、茨城県は約170頭を殺処分する。国内の発生は今年3例目となる。
処分対象となる養豚場は千葉3、茨城2の計5カ所。千葉県によると、旭市の農場から30日、「死んでいる豚の頭数が増えている」と通報があった。同県の検査で13頭が陽性と判定され、国の検査で31日に感染が確定した。
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/12/23
-
-
-
-
-









※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方