2025/04/05
2025年4月号 社員教育のグランドデザイン
企業と従業員を守るための知識とケーススタディー
【月刊BCPリーダーズ】4月号
新年度が始まる4月はあらゆる分野で新旧が入れ替わります。ベテランの退職、新入社員の配属、部署異動などで多くの人が動き、そのなかで新しい制度や仕組み、計画、目標がスタート。危機管理体制も見直しのタイミングです。
リスクマネジメントやBCMの活動で重要なのは、従業員の意識的な関与でしょう。意識を育むための手段は教育のほかありません。組織が刷新されるこの時期、あらためて社員教育について考えてみませんか。効果的な「学び」を組み立てるための方法論をお届けします。
事例紹介も、既存の防災・BCP活動を拡充して新たなプロジェクトをスタートする3つの企業を取り上げました。
折しも発表された南海トラフ巨大地震の被害想定を見ると、死者は前回想定からわずかに減っただけ、被害額はむしろ増えています。防災意識の底上げはもとより、災害支援体制の見直しが不可欠。企業の役割はますます大きく、BCP の視座を一段高くし、地域社会への貢献を積極的に果たす姿勢が求められています。
おすすめ記事
-
困難な工場のサイバーセキュリティ強化机上訓練で隠れていた現場力を発掘(参天製薬)
製造業にとって最も避けたい、売上に直結するサイバー攻撃による工場の稼働停止。しかし、セキュリティ対策の導入は工場ならではの困難があり、簡単にはいかない。参天製薬(大阪市北区、伊藤 毅代表取締役社長)は、サプライアーのランサムウェア感染をきっかけに、2017年から国内外の工場のサイバーセキュリティ対策を強化。工場との対話を重ね、着実に進めている。
2026/07/10
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/07/07
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/07/05
-
「情シス任せ」「コンサル任せ」では終わる
社会機能の維持に欠かせない業種でサイバーインシデントが相次いでいます。事業停止の影響は一企業のビジネスの域を超えサプライチェーン全体に波及。いまやセキュリティは経営の重要課題です。企業を取り巻くサイバーリスクと求められる対策について、日立ソリューションズの扇健一氏と辻󠄀敦司氏に聞きました。
2026/07/03
-
-
-
-
-
W杯に水を差したDAZN契約プラン表示が原因で大炎上
世界最大のスポーツイベントであるサッカーのW杯が6月12日に開幕。日本は1勝1分けで決勝トーナメント進出を大きく引き寄せている。その裏でW杯の視聴契約を巡ってSNSで大炎上していたのが、スポーツコンテンツの配信会社であるDAZNだ。W杯の全試合を視聴できる年間契約プラン表記に問題があり、13日にお詫びを発表した。しかしその対応も反感を買い、炎上は継続。最終的には年間プラン自体を取り下げた。DAZNの何が問題だったのか、消費者問題に詳しい住田 浩史弁護士に聞いた。
2026/06/23
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方