2025/04/05
防災・危機管理ニュース
5日午前10時5分ごろ、東京都八王子市裏高尾町の中央道下り線の小仏トンネル入り口付近で観光バス同士の追突事故があった。警視庁高速道路交通警察隊によると、乗客ら47人が首を痛めるなど負傷したが大半は軽傷で、いずれも意識はあるという。
高速隊によると、現場付近は当時渋滞しており、車列は停車や発進を繰り返していた。追突したバスの男性運転手は「前のバスが止まっていたのに気付かなかった」と話しているという。同隊は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で調べを進める。
事故は片側2車線の追い越し車線で発生。2台のバスは東京から山梨・河口湖に向かっており、それぞれ50人ほどが乗車していた。
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-
-
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/12/23
-
-
-
-
-









※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方