2015/02/12
防災・危機管理ニュース

一般社団法人災害IT支援ネットワーク(代表:柴田哲史)は2月10日、伊豆・小笠原諸島において各社会福祉協議会のホームページ制作を通じ、事前の関係強化と災害時のIT支援の事前準備を行う「伊豆・小笠原諸島災害IT支援プロジェクト」を開始すると発表した。同時に協力メンバーをホームページで募集する。
柴田氏はMicrosoft社でWordなどのオフィス製品の開発に携わったのちにITコンサルティング会社を設立。2011年の東日本大震災時には、調布市の味の素スタジアムに開設された避難所で、ホームページ制作などのIT支援やボランティアのマネジメントなどを行った経歴を持つ。当時開設したホームページ「調布ボランティア情報」( http://311.chofu.vc)は、登録した近隣住民2837人のボランティアに対し、必要物資などの情報をリアルタイムで開示することで支援の充実を図った。その後も2013年に発生した伊豆大島の土砂災害被害や、昨年の広島土砂災害でも東日本大震災時のノウハウを継承してITによる災害支援を行い、成果を上げてきた。ボランティアセンターの運営に関しても、被災者の本音をリラックスした状態で聞き出すためにリラクゼーションルームを開設するなど、工夫を凝らしたという。もともとボランティアとして活動していたが、昨年10月に一般社団法人格を取得した。

伊豆・小笠原諸島災害IT支援プロジェクトは、大島、利島村、新島村、神津島村、三宅村、八丈島、青カ島村、小笠原村の各島・村で開始する。大島土砂災害時には、無線LAN環境など現地IT環境の構築に時間を要したことから、現地のIT環境の事前確認や整備のほか、現地社協(ボランティアセンター)との関係強化、各島のマップ整備、上陸ルートの確認、情報共有などを行う予定だ。
代表の柴田氏は「今後の課題として、人材不足が挙げられる。現地に入って長期に活動できる人材がいない。ITスキルよりも、笑顔でコミュニケーションがとれ、ユーザーニーズを拾える人に参加してほしい」と話す。
同ネットワークを支援する情報支援プロボノプラットフォーム(iSPP)代表理事の会津泉氏は「企業のCSRとして、従業員を参加させても良いと思う。災害現場で実際に社員がボランティア活動にあたることは、各企業のBCP(事業継続計画)力向上にもつながるのではないか」と企業の協力の必要性を訴えた。
災害IT支援ネットワーク
http://saigaiit.net/
- keyword
- ITセキュリティ
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/05/20
-
永野芽郁と田中圭の報道から考える広告リスクタレントの不倫疑惑
「不倫報道で契約解除」は企業の広告・広報担当者にとって決して珍しい判断ではなくなりました。特に「B to C」企業は世間の空気に過敏にならざるを得ない構造があります。永野芽郁さんと田中圭さんという人気俳優による不倫報道が世間をにぎわせています。企業にとって本質的に問われるべきは、タレントの私生活そのものではなく「報道によって自社ブランドが受けるリスクをどう評価し、どう備えていたか」という事前準備と、報道後のブレない対応です。本稿では、広告タレント起用のリスクに対して、企業が準備しておくべきこと、そして“報道された時”にどう判断すべきかを整理します。
2025/05/20
-
-
-
「まさかうちが狙われるとは」経営者の本音に向き合う
「困った人を助け、困った人を生み出さず、世界中のデータトラブルを解決します」。そんな理念のもと、あらゆるデータトラブルに対応するソリューションカンパニー。産業界のデータセキュリティーの現状をどう見ているのか、どうレベルを高めようとしているのかを聞きました。
2025/05/13
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/05/05
-
企業理念やビジョンと一致させ、意欲を高める人を成長させる教育「70:20:10の法則」
新入社員研修をはじめ、企業内で実施されている教育や研修は全社員向けや担当者向けなど多岐にわたる。企業内の人材育成の支援や階層別研修などを行う三菱UFJリサーチ&コンサルティングの有馬祥子氏が指摘するのは企業理念やビジョンと一致させる重要性だ。マネジメント能力の獲得や具体的なスキル習得、新たな社会ニーズ変化への適応がメインの社内教育で、その必要性はなかなかイメージできない。なぜ、教育や研修において企業理念やビジョンが重要なのか、有馬氏に聞いた。
2025/05/02
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方