2025/06/05
防災・危機管理ニュース
【北京、台北時事】中国広東省広州市の公安当局は5日、中国側にサイバー攻撃を仕掛けたとして、台湾国防部(国防省)のサイバー部隊メンバーとする20人を指名手配した。中国国営中央テレビが報じた。
同市内のハイテク企業を攻撃し、重大な損害を与えたという。公安当局は20人の氏名や顔写真などを公表。検挙につながる情報提供に報奨金を支払うとしている。
同テレビは専門家の話として、台湾側が近年、中国へのサイバー攻撃を繰り返し、情報を盗み取ったり台湾独立を宣伝したりしていると報道。「対立をあおり国家統一を阻もうとしている」と伝えた。
台湾国防部は5日、コメントを出し、中国側の主張を「事実ではない」と否定。「中国こそ各国にハッキングを仕掛ける『犯罪容疑者』だ」と反論した。
中国当局は3月にも、台湾のサイバー部隊のリーダーとする人物ら4人を指名手配している。
〔写真説明〕ソフトウエアのソースコード(設計情報)を表示するコンピューターの画面(資料・EPA時事)
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/01/13
-
-
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/01/05
-
年末年始にサイバー攻撃は約2倍以上増加する
サイバー攻撃のリスクは、平日よりも休日に高まる傾向がある。デジタルデータソリューション株式会社(東京都港区)の調査によると、年末年始にはサイバー攻撃が約2倍以上に増加することが明らかになっているという。
2026/01/04
-
能登半島地震からまもなく2年
能登半島地震からまもなく2年。災害対応の検証も終盤に入っています。浮上した課題を反映し、災害関連法も変わりました。来年はこれらの内容をふまえた防災・BCPの見直しが加速しそうです。発災直後から被災地を調査し、石川県の初動対応を振り返る検証委員会の委員も務めた金沢大学准教授の青木賢人氏に防災・BCP強化の方向を聞きました。
2025/12/25
-






※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方