2025/08/01
防災・危機管理ニュース
台風9号は1日、伊豆諸島の東方海上を経て房総半島に接近し、夜には千葉、茨城両県などで風雨が強まった。気象庁は関東と伊豆諸島、東北の太平洋側では高波に警戒し、大雨や突風に注意するよう呼び掛けた。9号は2日午後以降は関東や東北の東方海上へ遠ざかる見込み。
千葉県勝浦市では1日午後8時50分すぎに最大瞬間風速21.2メートルを観測した。2日午後6時までの24時間予想雨量は多い所で、東北の太平洋側120ミリ、関東100ミリ、伊豆諸島80ミリ。
9号は1日午後9時、勝浦市の南東約110キロの海上を時速20キロで北へ進んだ。中心気圧は975ヘクトパスカル、最大風速25メートル、最大瞬間風速35メートル。半径280キロ以内が風速15メートル以上の強風域。
(ニュース提供元:時事通信社)
- keyword
- 台風
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事









※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方