2025/10/09
防災・危機管理ニュース
非常に強い台風22号は9日午前5時ごろに伊豆諸島・青ケ島(東京都青ケ島村)付近を通過し、北東へ進んだ。同諸島南部では線状降水帯が発生。気象庁は午前6時20分に八丈島(八丈町)に大雨特別警報を発表し、同町は5段階の警戒レベルで最も高い「緊急安全確保」を発令した。午前11時45分には伊豆諸島の大島(大島町)以外の7町村に8日から出されていた暴風特別警報が強風注意報に、波浪特別警報が警報に切り替えられた。
同庁の立原秀一予報課長は9日朝の記者会見で「台風の中心に近い発達した雨域が八丈島にかかり、災害の危険度が急激に上昇した」と説明した。
八丈島には記録的短時間大雨情報が相次いで出され、9日午前6時ごろまでの1時間雨量は92.0ミリを観測。同10時半までの12時間雨量は349.0ミリとなり、この地点の統計史上最多記録を更新した。同5時25分ごろには最大瞬間風速54.7メートルを観測した。
22号は午前11時、八丈島の東約180キロの海上を時速30キロで東北東へ進んだ。中心気圧は940ヘクトパスカル、最大風速50メートル、最大瞬間風速70メートル。半径165キロ以内が風速25メートル以上の暴風域、東側390キロ以内と西側330キロ以内が風速15メートル以上の強風域。
一方、台風23号は11日から12日ごろに沖縄本島や奄美大島、九州南部に接近する恐れがある。その後、14日にかけては西・東日本の南方海上を北東へ進む見込み。
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/07/07
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2026/07/05
-
「情シス任せ」「コンサル任せ」では終わる
社会機能の維持に欠かせない業種でサイバーインシデントが相次いでいます。事業停止の影響は一企業のビジネスの域を超えサプライチェーン全体に波及。いまやセキュリティは経営の重要課題です。企業を取り巻くサイバーリスクと求められる対策について、日立ソリューションズの扇健一氏と辻󠄀敦司氏に聞きました。
2026/07/03
-
-
-
-
-
W杯に水を差したDAZN契約プラン表示が原因で大炎上
世界最大のスポーツイベントであるサッカーのW杯が6月12日に開幕。日本は1勝1分けで決勝トーナメント進出を大きく引き寄せている。その裏でW杯の視聴契約を巡ってSNSで大炎上していたのが、スポーツコンテンツの配信会社であるDAZNだ。W杯の全試合を視聴できる年間契約プラン表記に問題があり、13日にお詫びを発表した。しかしその対応も反感を買い、炎上は継続。最終的には年間プラン自体を取り下げた。DAZNの何が問題だったのか、消費者問題に詳しい住田 浩史弁護士に聞いた。
2026/06/23
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方