2025/10/22
防災・危機管理ニュース
金融庁は22日の金融審議会(首相の諮問機関)の作業部会で、銀行が投資目的で暗号資産(仮想通貨)を取得・保有することを解禁する案を示した。投資対象としての人気の高まりを受け、銀行グループ傘下の子会社が暗号資産の売買を手掛けることも認める方向だ。
株式に比べて価格の変動が大きい暗号資産を運用することで、巨額の損失が出る可能性もある。金融庁は銀行の経営に悪影響が出て、預金者が損失を被ることがないよう、財務の健全性を担保する仕組みを併せて整備する。
(ニュース提供元:時事通信社)
- keyword
- 暗号資産
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
中澤・木村が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2026/09/01
-
-
暗黙知を形式知へ、10年の徹底改善が生きた
熊本市の工務店・新産住拓株式会社(小山英文社長)は、2016年の熊本地震や近年相次ぐ豪雨災害を通じて災害対応を磨き上げてきた。発生当日は、約3割の社員が定休日で社長も不在という条件下にもかかわらず、地震発生から50分で社員の安否確認をおおむね完了し、2時間後にはホームページや顧客専用サイトで被害受付を開始した。
2026/08/24
-
-
-
-
-
-







※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方